3.ANA793便で札幌へ

写真をクリックすると拡大します


 

 福岡空港で空弁を買い、搭乗しました。離陸して台風雲の上はやっぱり晴れていました。ベルトサインが消えて弁当の包み紙を開けるとすぐに客室乗務員さんがおしぼりを持ってきてくれました。飲み物はすぐにお持ちしますって。いいね〜♪やっぱり飛行機は☆

 空弁のメニューを紹介します。上段は左から、鹿児島県代表さつまあげ、熊本県代表高菜蓮根、宮崎県代表チキン南蛮、佐賀県代表いかしゅうまいです。下段は左から長崎県代表の大村寿司、大分県代表椎茸天ぷら、福岡県代表筑前煮です。どれもおいしい☆ これだと九州旅行になってしまいそう…。


 福岡〜札幌は国内線の中でも長距離を飛びます。飛行時間は2時間以上です。ちなみに出発地福岡の気温は22℃、到着地札幌の気温は15℃です。新千歳空港に着陸し、飛行機を降りたらちょっと肌寒かったです。なんせ福岡から半袖で来たので…。9月の福岡で気温が20℃以下になるということは多くありません。

 飛行機が着陸態勢に入り、分厚い雲の中を突き進んで行きます。雲を抜ければ、広大な北海道の大地が見えてきました。地平線までとは言わないけれど、長い長い直線道路。規則正しく縦横に広がっている。民家があり、田畑があり、「ここが北海道なんだ〜」って思うとワクワクしてきました。


 手荷物を受け取って、レンタカーのカウンターからバスに乗り営業所へ行きました。新千歳空港のレンタカー屋さんの規模がすごく大きい。自動車工場とまではいかないけれど、広大な敷地にたくさんの「わ」ナンバーの車がとまっている。今回借りたのはシビックハイブリットです。広い北海道をまわるには燃費にすぐれたハイブリット車がいいかな。


[ 前ページ | 表紙 | 次ページ ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送