かなざわ兼六園の旅


 2007年3月6日(火)〜7日(水)、こうふく、九州号、kouchanの3人でオフ会を開催しました。そのレポートを公開致します。



↑福岡空港

 2007年3月6日(火)、出発当日の朝です。こうふくと九州号はkouchanさんが住む北陸へ行きます。小倉在住のこうふくにとっては早起きして小倉東インターから九州道を走り須恵PAのETCスマートICで降り、福岡空港へ向かいました。福岡空港は方面別に第一ターミナル(東北・北陸・山陰・四国・南九州・離島方面)、第二ターミナル(札幌・東京・名古屋・大阪・那覇方面)、国際線ターミナルに分かれています。今回利用する小松行きは第一ターミナルからの発着となります。全日空316便小松行きは定刻7時45分となっています。

 ANAのスキップサービスを利用するので携帯の二次元バーコードを見せるだけで飛行機に乗ることができます。


↑全日空316便小松行き

 

 第一ターミナルって初めてだけど、何で外から飛行機に乗るん?なんかいかにも「今から田舎へ行きます」ってかんじじゃない?

 全日空316便は定刻に離陸し、順調に飛行し定刻9時ちょうどに小松空港に着陸した。こちらは直接ターミナルビルに入ることができた。ターミナルを出ると金沢駅行きの高速バスが止まっていたので北陸鉄道の運転手さんに出発時刻を聞いてみた。「次の発車は9時20分です。」 乗車券を購入し、時間が余るので再びターミナルへ。売店をのぞいてみたりトイレへ行ってみた。再びバス停へ戻ったらバスがどっか行った。ぽつんと誰も居ない空港に取り残されてしまった。

 何でなん?9時20分って言ったやん?どないするん?この金沢駅までの乗車券。(涙)

 次のバスまで待てないので、同時刻に発車する小松バスに乗った。このバスは小松駅に行くバス。仕方が無いので小松駅から電車で金沢駅を目指すことにした。


↑小松バス

 小松駅に着き、切符を買い金沢行きの3両編成の普通電車に乗った。飛行機の旅から鈍行列車の旅だよ。しかも座れないし。

 普通電車なので各駅に止まるのですが、ドアが開かないんですよ。冬季は車内保温のため電車のドアが手動なんです。九州には無いな。


↑兼六園その1

 金沢駅に定刻10時9分に到着し、改札を抜けて待ち合わせ場所へ。kouchanさんとは初対面なので顔を知りません。人が行き交う金沢駅構内。とりあえず、20歳ぐらいの人に声をかけてみた。間違いなくkouchanさんだった。軽く自己紹介を済まし、路線バスで兼六園へ行きました。


↑兼六園その2

 ここが兼六園。金沢を代表する観光地です。五代加賀藩主、前田綱紀が造成を始め、約170年にわたって歴代の加賀藩主によって築かれたと言われています。水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並ぶ「日本三名園」のひとつとして知られています。上の写真が兼六園で人気な記念撮影ポイントです。霞が池のほとりに、2本の脚が琴の弦を支える琴柱に似ていることから「徽軫灯籠(ことじとうろう)」と言われています。


↑金沢城公園

 兼六園より石川橋を渡りやってきたのがお隣の金沢城公園です。そろそろお腹も空いてきたので昼ごはんにしました。


↑香林坊109

 金沢の繁華街、香林坊にやってきました。兼六園や金沢城から徒歩圏内にあります。写真は香林坊109です。こちらにkouchanさん行きつけのお店があるということなので行ってみました。


↑金沢21世紀美術館

 お腹いっぱいになった後は金沢21世紀美術館へやってきました。館内は一部を除いて撮影禁止です。


↑中庭のプールその1

 「なんで人が溺れとるのに写真撮りよーとね?なんばしよっと??」とか言う九州人が居るかもしれません。


↑プールには女の子がいっぱい

 何なん?初めて見たらとても不思議な光景です。実は…


↑プールの中から

 レアンドロ・エルリッヒのプールです。服を着たまま水の中にいるような気分になれます。ガラスの上に薄く水が張ってあります。

 しかし、ネットに顔写真を載せると法律が絡んできますので個人が特定しにくい写真を掲載しています。縮小以外の写真加工は行っていません。


↑金沢21世紀美術館内のカフェ「フュージョン21」

 カフェで一休みです。写真は木苺のムースとカルアミルクです。車を運転しないから昼間からお酒もいいじゃん♪

 そして美術館を出て路線バスでホテルへ向かいました。ちょうど高校生の帰宅時間と重なり、こうふくの周りは女子高生でいっぱいです。ちょっとうるさかったけれど前日の睡眠時間が3時間ということもあってすぐに眠ってしまいました。終点の金沢駅前でkouchanさんに起こされてバスを降ります。今日宿泊のホテルはビジネスホテルです。といっても2006年11月にオープンした天然温泉付きのドーミーイン金沢です。


↑ドーミーイン金沢

 16時前にチェックインし、それぞれシングルを取っています。こうふくの部屋に集合し作戦会議。ってか睡眠時間3時間+飛行機移動+金沢散策で動きたくない三要素になったので暫くベッドで休憩。ロビーでネットして18時に再出発。

 やってきたのがホテル近くの居酒屋。こちらは2006年12月にできたお店です。ホットペッパー金沢で探したお店です。平日の開店同時にお店に入ったので空いていました。焼き鳥をメインに食べて飲んで2時間ぐらい。ホテルに帰ったのが20時。21時に最上階の露天風呂に行く約束をして解散しました。三要素の上にアルコールが加わって眠くなりました。20時55分に携帯のアラームをセットして就寝。目覚めたら23時過ぎ。寝過ごした。九州号さんとkouchanさんはお風呂に入って就寝。何してんねん、もう。

 仕方が無いので一人で露天風呂へ行きました。いかにも高校卒業したばかりと思われる男の子グループが入浴していました。方言が福岡県民。

 こうふくは0時半に就寝でした。

2日目へ続く

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO