★今回の1枚★
今回の1枚 熊本県阿蘇市上空にて

2005年11月23日(水) 熊本県阿蘇市上空 ANA機内より

 「今回の1枚」は不定期更新で写真を掲載していきます。今回は飛行機から見た阿蘇山です。昨年11月の九州帰省の時に撮った写真です。当時住んでいた神戸から実家がある福岡へ向かうために、普段は福岡空港を利用しますが今回は到着空港を佐賀空港に変更しました。実は佐賀空港を利用するとレンタカーが1日1000円で借りれるということで行ってみました。伊丹空港からプロペラ機に乗り込み、佐賀空港まで1時間25分のフライトです。伊丹空港を離陸して瀬戸内海上空を西へ進路をとります。天気が良く、本州四国連絡橋の明石海峡大橋瀬戸大橋、しまなみ海道を見ることができます。広島上空から南よりに進路をとり、松山上空を経由して九州の大分県に入ります。伊丹空港を離陸して1時間ほど経った頃に機長からアナウンスが入ります。左に阿蘇山、右にくじゅうが見えますと。こうふくは左の窓側座席だったので阿蘇山の噴煙を見ることができました。写真上部の白いものが阿蘇山の噴煙です。手前と奥の山々が阿蘇山を取り囲む外輪山です。写真右側に見える盆地が阿蘇市の市街地です。そして飛行機は定刻通り佐賀空港に着陸しました。

 当日の飛行経路や天候に左右されますが、運が良ければキレイな阿蘇山を見ることができます。九州には各県に空港があり便利です。ぜひ九州へ旅行してみてはいかがでしょうか。


SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO