★今回の1枚★
今回の1枚 熊本県道111号(阿蘇パノラマライン)

2006年 9月 8日(金)撮影 熊本県阿蘇市 熊本県道111号(阿蘇パノラマライン)

 「今回の1枚」は不定期更新で写真を掲載していきます。今回は阿蘇パノラマラインです。阿蘇山の火口西側や草千里へ向かう場合、主に赤水(あかみず)阿蘇白水(はくすい)から向かう3ルートがあります。今回走ったのは、熊本県阿蘇市の国道57号線の阿蘇駅前から阿蘇山頂までを結ぶ阿蘇ルートです。開通当初は有料道路でしたが、現在は償還が終わり無料開放されています。阿蘇駅前から中腹までは林道ですが、中腹から山頂にかけては草原が広がります。が放牧されており、「この道路は牛馬優先です。」という看板があるほどです。また、道路をトイレと勘違いされている牛さんや馬さんが多数いらっしゃいますので、ハンドル操作に気をつけてください。

 平日ということもあり、交通量は少なめです。途中、修学旅行の観光バスと何台もすれ違いました。ヒッチハイクされている外国の方もいましたね。上空からの写真をご覧になりたい方はこちらへどうぞ。

 ちなみにこの日の気温は平地で30℃以上の残暑でしたが、阿蘇山頂は24℃で涼しかったですよ♪

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO